Jump to content
無明

chromecast

Recommended Posts

chromeを使用し、chromecastを接続したテレビにPCの画面を表示しようとすると「キャスト先が見つかりません」となってしまいます。
アンドロイドのスマートフォンからは、問題なくテレビに画面を表示することができたため、PCブラウザやchromecast、ルーターの初期化などしてみましたが改善せず、最後にカスペルスキーを終了すると問題なくキャストすることができました。その後は、カスペルスキーを再起動しても問題なくキャストすることができます。

現在、PCを起動する毎に、カスペルスキーの終了、再起動の操作が必要になっています。

また、上記の症状が出た直前に、一瞬ネットに繋がらなくなり、その後、毎回PC起動後にchromeを起動すると「暗号化された接続が確立されたドメインに対する信頼性を保証できません」というカスペルスキーのポップアップが出てくるようになりました。

何か、解決の方法がありましたら、お教えいただきたく書き込ませていただきました。

Share this post


Link to post

ご不便をお掛けし申し訳ございません。カスペルスキー製品の不具合ではございませんが、以下の手順で問題を回避できるかをお試しいただけますでしょうか。

  1. 製品のメイン画面を開き、[ 便利ツール ]をクリックします。
    main.png
  2. マイネットワーク ] - [ ネットワークモニター ]の順にクリックします。
    2.png
  3. 右上の検索ボックスに[ Google Chrome ]と入力します。

    Google Chrome に関する情報だけが表示されたら、[ ポート ]が[ 8009 ]と記載された行を見つけてください。

    そして、その行に記載の[ リモート IP アドレス ]情報をメモしてください。例えば、「 192.168.0.1 」などです。
    3.png

  4. 右上の[ X ]印をクリックして製品の画面を全て閉じ、もう一度製品のメイン画面を開き、左下の歯車のアイコンをクリックします。
    4.png

  5. プロテクション ] -  [ アプリケーションコントロール ]の順にクリックします。
    5.png

  6. アプリケーションの管理 ]をクリックします。

  7. 右上の検索ボックスに[ Google Chrome ]と入力します。

    Google Chrome ]の項目が表示されたら、それをダブルクリックします。
    6.png

  8. 除外リスト ]タブで[ すべてのトラフィックをスキャンしない ]にチェックを入れます。次に、[ すべてのトラフィックをスキャンしない ]をクリックし、プルダウンから[ 暗号化されたネットワークトラフィックをスキャンしない ]を選択します。
    7.png

  9. 指定 IP アドレスのみ ]にチェックを入れ、手順 3 でメモした[ リモート IP アドレス ]情報を入力します。例えば、「 192.168.0.1 」などです。次に、[ 指定ポートのみ ]にチェックを入れ、「 8009 」と入力し、画面右下の[ 保存 ]をクリックします。※[ ご注意 ]画面が表示された場合には[ 続行 ]をクリックしてください。
    8.png

  10. PC を再起動して、この問題が発生するかをご確認ください。

Share this post


Link to post

迅速に対応いただき、ありがとうございます。

無事に解決しました。

chromeさえ解決すれば大丈夫だと思っていたのですが、videostreamというアプリケーションでも、chromecastを使用しているのですが、こちも解決以前は同じ状態だったのですが、解決後は、起動後にビデオファイルを選択すると、曇りガラスのようなウィンドウのままフリーズしてしまいます。

度々になってしまい申し訳ないのですが、解決方法などがありましたらお教えください。

Share this post


Link to post

ご連絡ありがとうございます。

Videostreamで動画が再生できない件ですが、「Videostream requires two ports to be open to work properly: TCP 5556, and TCP 5558.」とございましたので、カスペルスキー製品のファイアウォールでこの2つのTCPポートを下記手順で許可した場合、正常に動画が再生されるかお試しいただけますでしょうか。

  1. 製品のメイン画面を開き、左下にある歯車のアイコン(icon.png)をクリックします。
  2. プロテクション ] - [ ファイアウォール ]の順に選択します。
    2.png
  3. パケットルールの設定 ]をクリックします。
    3.png
  4. パケットルール ]画面が開きます。右下隅の[ 追加 ]をクリックします。(既存のパケットルールの設定を変更する場合は、[ 編集 ]をクリック)
    4.png
  5. 追加画面で、下記の内容を設定します。
    • 操作:許可
    • 名前:"わかりやすい名前を付けてください"
    • 通信方向:送受信
    • プロトコル:TCP
    • リモートポート:”空で問題ありません”
    • ローカルポート:5556,5558
  6. 画面右下の保存 ]をクリックします。
  7. パケットルール ]画面で、追加した項目を選択し、画面左下の [ Λ ] アイコンを何度かクリックし、一番上に移動させます。(ルールを最上部に移動させることで作成したルールが最も優先されるので)
  8. PC を再起動して、この問題が発生するかをご確認ください。

Share this post


Link to post

設定をしてみましたが、症状は変わりませんでした。

Share this post


Link to post

ご連絡ありがとうございます。Videostreamで動画が再生できない件を詳しく調査させて頂きたく、カスペルスキーテクニカルサポートセンターへのお問い合わせをお願いできますでしょうか。

Web経由のお問い合わせ : マイ カスペルスキー

Share this post


Link to post

何度も申し訳ありません。

解決策ではありませんが、以下の手順で[ 暗号化された接続をスキャンしない ]設定にした場合でも、問題が発生するか確認いただくことはできますでしょうか。

  1. 製品のメイン画面を開き、左下にある歯車のアイコン(icon.png)をクリックします。
    1.png
  2. 詳細 ] - [ ネットワーク ]の順にクリックします。
    2.png
  3. 暗号化された接続をスキャンしない ]を選択
    3.png
  4. PC を再起動して、この問題が発生するかをご確認ください。

Share this post


Link to post

×
×
  • Create New...

Important Information

We use cookies to make your experience of our websites better. By using and further navigating this website you accept this. Detailed information about the use of cookies on this website is available by clicking on more information.